メインページ

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ナビゲーションに移動検索に移動
ウィキペディアへようこそ
ウィキペディアは誰でも編集できるフリー百科事典です

1,164,527本の記事をあなたと
モバイル版
Help for Non-Japanese Speakers
秀逸な記事を読む

選り抜き記事

利根川河口空撮(神栖市・銚子市)

利根川大水上山を水源として関東地方からへ流れ、太平洋に注ぐ河川河川法に基づく国土交通省政令により1965年昭和40年)に指定された一級河川・利根川水系本流である。「坂東太郎」の異名を持つ。河川の規模としては日本最大級の規模を持ち、東京都を始めとした首都圏の水源として日本の経済活動上重要な役割を有する、日本を代表する河川の一つである。

群馬県利根郡みなかみ町にある三国山脈の一つ、大水上山(標高1,840メートル)にその源を発し、高崎市付近までは概ね南へ流れる。烏川合流後は流れを東へと向け群馬県・埼玉県境を流れ、江戸川を分流させた後は概ね茨城県千葉県の境を流れ、茨城県神栖市と千葉県銚子市の境において太平洋(鹿島灘)へと注ぐ。……
新しい記事を探す

新しい記事

  • ヒゲブトグンバイはグンバイムシ科の昆虫の1つ。シソ科植物の花に虫瘤を作り、その中にすむという変わった性質がある。体長四mm程度の昆虫。全体に暗褐色だが色が淡い個体もある。……
  • 核局在化シグナルまたは核局在化配列(略称: NLS)とは、タンパク質細胞核へ輸送する目印となるアミノ酸配列のことである。核移行シグナルとも呼ばれる。一般的にこのシグナルはタンパク質表面に露出しており、……
  • 白浜の化石漣痕は、和歌山県西牟婁郡白浜町江津良にある、国の天然記念物に指定された漣痕リプルマーク)である。化石漣痕とは、浅い海底の砂の表面にの波痕ができ、その痕跡が乱されないうちに粘土質などの被膜に覆われることによって、……
  • この項では、スコットランドの都市エディンバラの歴史について述べる。現在のエディンバラ周辺地域には数千年以上前から人々の生活が営まれてきた。 その起源は、土塁がおそらく現在のキャッスルロックに築かれた中世初期まで……
新しい画像を探す

新しい画像

強化記事を読む

強化記事

季節の話題について

風物詩

もくじ

インフォメーション

ウィキペディアとウィキメディア・プロジェクトについて

ウィキメディアプロジェクト

ウィキペディアは日本語をはじめ約300の言語で執筆されています。全ての言語版についてはウィキペディアの一覧全言語版の統計をご覧ください。以下は特に規模の大きな言語版です。

ウィキペディアの運営主体は非営利団体ウィキメディア財団です。ウィキペディアの運営は皆様の寄付によって成り立っています。ご理解・ご協力賜りますようよろしくお願い申し上げます。